あま壱岐トマトのイカスミパスタ

あま壱岐トマトのイカスミパスタ

ソースにものせる具材にも、あま壱岐トマトをたっぷり使ったパスタです。あま壱岐トマトの果肉に水を加えず、じっくり煮詰める事で、水煮缶にも負けない旨味と甘味を引き出します。上にのせるトマトはお好みの量を!

材料
あま壱岐トマト 4個
イカスミペースト 4g
ニンニク 1片
玉葱 1/4個
パスタ(1.7㎜) 160g
白ワイン 50CC
オリーブオイル 大さじ2
塩・胡椒 適量
作り方
  1. あま壱岐トマト4個は湯むきをし、ざく切りにしておく。
  2. ニンニク、玉葱はみじん切りにしておく。
  3. フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ弱火にかける。
  4. 香りが出てきたら、玉葱を入れてじっくり炒める。
  5. 玉葱がしんなりしたら1のトマトと塩を一つまみ加え、焦げない様に木ベラでかき混ぜながら5分程弱火で煮る。
  6. トマトの量が半分に煮詰まったら、イカスミペーストを白ワインで溶いたものを加え1.2分煮て火を止める。
  7. 1リットルにつき、大さじ2/3の塩を加えた熱湯でパスタをアルデンテに茹でる。
  8. 茹であがったパスタと、パスタの茹で汁大さじ4〜5を加えパスタにソースを絡ませる。
  9. 塩胡椒で味を整えて器に盛り、くし切りにしたあま壱岐トマトをたっぷりのせる。

澤田菜穂美(料理家.フードコーディネーター)

台所なお 澤田菜穂美

器や食材の広告関係の料理制作、スタイリングやケータリングを行う傍ら 食の魅力を伝えるべく「台所なお」と行く長崎産直ツアーや、ハーブでおこす自家製天然酵母パン、梅干しの作り方教室などを企画・開催。自然な素材からとる出汁を使った身体に優しい毎日の家族ご飯をInstagramで公開中。検索は「#台所なお」。

テーブルウェア協力:有田焼 坂本窯陶工房